本文へスキップ

印刷に使用されるファイルフォーマット3点のご紹介|TLP知恵袋

TEL. 03-3972-9301

〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋

HOME > TLP知恵袋 > 印刷に使用されるファイルフォーマット3点のご紹介
TLP知恵袋 バナー画像

印刷に使用されるファイルフォーマット3点のご紹介

2017年11月21日 カテゴリー:デザイン


印刷用のデータで聞きなれないファイルフォーマットはござませんか。
特に総務等のご担当者様は、普段は聞きなれないファイルのフォーマットも多くデータを支給する際等にお困りではないでしょうか。今回の記事では、印刷会社で使用されるフォーマット主な3点を、ご担当者様向けに簡単にご紹介します。
ご参考になさって下さい。

1.AI(.ai)とは?

イラストレーター

AI(.ai)はadobe社のIllustratorというグラフィックソフト専用の形式です。
主にロゴ、イラスト、最終的な印刷用データ(入稿)の作成で使用されるデータです。今日の印刷物では、標準的なデータと呼べるほど普及しています。
レイヤーやパスといった機能を使用することで、使用した際の編集の情報も保存できるのが特徴です。
また大きな特徴としてパスデータは点と線のデータで構成されており、サイズの伸縮が自由で画質が劣化しない等の利点があります。


企業のロゴなど、様々なサイズや素材等で使用するものに頻繁に用いられます。
印刷物でロゴを大きく使用したい場合、お手元のJPEG等の解像度ですと画質が足りず、粗い画になる可能性があります。
印刷会社、デザイン会社にはAIのデータを支給されることをオススメします。

2.PSD(.psd)とは?

psd

adobe社のPhotoshopというグラフィックソフト専用の形式です。
主にデジタルカメラで撮影された写真や、イラストのデータを扱うことができ、写真の修正や編集では標準的なデータと呼べるほど普及しています。
Illustratorと同様にレイヤーやパスといった機能を使用することでPhotoshopを使用した際の編集情報も保存できるのが特徴です。
他のソフトで開くことができないため、最終的に完成した画像にはJPEGなどの汎用的な形式で変換することもあります。


ただし印刷用のデータでは画質を下げないためにオリジナル画質のPSDデータをそのまま使用するケースが多いです。
また入稿の際はIllustratorに画像を配置するのが一般的です。
ただし「画像の埋め込み」といった別途処理を行わない限り、配置した画像も一緒に送ることが必要なため支給の際はお気を付け下さい。

3.PDF(.pdf)とは?

pdf

PDFは(Portable Document Format)は広く一般に普及しているフォーマットです。
Windows、Macintosh、LinuxなどOSを問わずデータが開けるので印刷に限らず広く活用されており、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
office系ソフトで作成ができるだけでなく、ファイルサイズを小さくすることができるなど様々な利点があります。
またこのまま入稿データとしてプリントを行うこともできます。


しかしPDFは万能と言えますが注意点もあります。
Office系ソフトで作成された場合、印刷データに変換した際の色の違い(RGBとCMYKの違い)があることや、特色インキを使用した色の指定できないなどの落とし穴もあります。
さらに文字に関しても注意点がございます。詳しくはこちらをあわせてご覧ください。

【フォントの埋め込みがポイント】PDFデータのトラブル事例|TLP知恵袋

psd

いかがでしたか
今回は3点に絞ってご紹介しましたが、INDD、EPS、SVG、GIF、PNG、BMP等のデータもあり、別の記事にて紹介させて頂きます。
ファイルフォーマットによってはJPEG等より綺麗に仕上がるフォーマットもありますので、ぜひ別の形式のデータもご確認ください。
特に会社のロゴや、大きな紙面に掲載する写真、汎用性の高い販促物など、AIやPSDデータの方が利点が多いです。


また、デザイン会社や印刷会社によっては、お客様で確認できるフォーマットに変換することも可能ですのでご活用ください。

注:写真、イラストは著作物であり、加工や修正を行った写真は「二次的著作物」にあたります。
また加工内容等によって被写体(写った人物)の肖像権の侵害にあたる可能性があります。
撮影した写真の修正・加工のご依頼では、事前に撮影者または被写体へ承諾等の調整を行ないご依頼下さい。



お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、東京ラインプリンタ印刷の実績をご紹介します!

column

東京ラインプリンタ印刷株式会社

〒173-0026
東京都板橋区中丸町13番1号
ゲオ・タワー池袋

TEL 03-3972-9301
FAX 03-3972-9618

contact

contact

contact

contact

contact