本文へスキップ

提案資料への、効果的なフリー素材の使い方|TLP知恵袋

TEL. 03-3972-9301

〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋

HOME > TLP知恵袋 > 提案資料への、効果的なフリー素材の使い方
TLP知恵袋 バナー画像

提案資料への、効果的なフリー素材の使い方

2018年1月9日 カテゴリー:デザイン


個人、商用を問わず無料で利用可能なフリー素材。街を歩くと、掲示板や店頭ポップなど、様々な場所で目にするようになりました。今回は、ページ立てをした提案資料や社内資料で、フリー素材を使う際のポイントまとめました。

ポイント1.目的を意識する

「紙面が寂しいから」といった理由だけで素材を置いてしまうと、肝心の内容がぼやけてしまいます。素材を使う際は、その素材がどのように提案内容を補強しているかを意識することで、効果的な資料を作ることができます。

フリー素材

説明内容のイメージとしてフリー素材を使用した例

素材を使う目的は大きく分けて3つあります。まず1つ目が「説明内容を印象付けるイメージとして」です。そのページで提案している内容を象徴するイメージを置くことで、資料を見る側に具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。最もメジャーな使われ方かと思います。


フリー素材

装飾されたタイトルスライドの例

2つ目が「特定の箇所を強調するための装飾として」です。資料を作成するためのソフトウェア(パワーポイントなど)である程度の装飾は可能ですが、フリー素材を使うことで、差別化された、印象的な提案にすることができます。
こちらは1対1で熟読してもらうような資料よりも、大人数にスライドで説明する際に特に向いている使い方かもしれません。


フリー素材

アイコンを使用した例

3つ目が「図解を分かりやすくするためのアイコンとして」です。作業フローや提案プランをわかりやすく図解する際は、アイコンを使うと効果的です。
ただし、配布されているアイコンはパソコンやユーザー、書類などといった汎用的なイメージがほとんどです。業態に合わせたニッチな内容の際は、無理に使うと混乱を招いてしまう恐れもあるので注意が必要です。


ポイント2.使いすぎない

内容を整理していくと、資料1ページで伝えたい内容は簡潔なメッセージ1つに絞られていくはずです。そこに写真や画像を使いすぎてしまうと、何がメッセージを象徴するイメージなのか、本当に強調したい内容はどこなのかが分かりにくくなってしまいます。
ポイント1のように目的を意識して素材を選べば、自然と最適な数に素材も抑えられるかと思います。


ポイント3.トーンを揃える

フリー素材

同じトーンの写真素材の例

様々な素材サイトがありますが、素材同士のトーンを揃えることで洗練された印象を持たせることができます。写真であれば同じシリーズの写真、同じ光量の写真になりますし、イラストであれば同じ作者のものにすることでトーンを揃えることができます。
しかし、欲しい素材を考えると難しいケースが多々あるので、複数の素材で迷った時の判断材料にしていただく程度でいいかもしれません。


ポイント4.撮影できる際はそちらを使う

フリー素材

商品サンプルを撮影した資料の例

イメージ素材が欲しい時、ついサイトを巡回してしまいがちですがよく考えるとオフィスで撮影できてしまう、といったケースも多いです。
実際に担当者様や製品が写っている資料は、どんなフリー素材よりもリアリティと説得力があります。


ポイント5.規約に注意

フリー素材

フリー素材は個人、商用問わず利用できますが、もちろん利用に制限があります。提案資料に、ポイント1のように使用する分にはまず心配ありませんが、よく使うサイトを1つに絞って、一度規約に目を通しておくと安心です。
一般的に、素材の再配布や素材を使用した二次的著作物の作成、モデルの方の品位や信用を害するような使い方、素材を公序良俗に反する方法で使用することは禁止されています。


TLP知恵袋でもお世話になっています

TLP知恵袋でも、テキストの横に表示される画像はフリー素材のサイトから引用しております。クオリティ、数ともに日々進化しているフリー素材、使う側も高い意識を持って効果的に使いたいですね。

本記事内で使用した素材の引用元

無料写真素材「写真AC」
アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」



お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0026
東京都板橋区中丸町13番1号
ゲオ・タワー池袋

TEL 03-3972-9301
FAX 03-3972-9618

contact

contact

contact

contact

contact