本文へスキップ

(速報)販促ワールド2018(春)視察レポート|TLP知恵袋

TEL. 03-3972-9301

〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋

HOME > TLP知恵袋 > (速報)販促ワールド2018(春)視察レポート
企業情報

(速報)販促ワールド2018(春)視察レポート

2018年1月30日 カテゴリー:業界情報

販促ワールド(春)に行ってまいりました

販促ワールド(春)に行ってまいりました

先週末の1月24〜26日の3日間、千葉 幕張メッセにて販促業界最大の商談専門展「販促ワールド2018(春)」が開催されました。
販促ワールドとは、複数の専門エキスポを合わせた総称です。前回(販促エキスポ2017(夏))に引き続きの「販促EXPO」「店舗販促EXPO」「営業支援EXPO」「広告宣伝EXPO」の4つの専門エキスポに加えて、今回は「Web販促EXPO」が新たに加わりました。
出展数は販促ワールドだけで230社で、3日間の来場者数の合計は約1万7千人だったそうです。(主催者公表数)


エキスポ視察感想

AIが顧客に合わせた商品を選んでくれる

まず、全体の印象として規模は(夏)の方が大きかったように思います。出展しているブースとしては定番の名入れの文房具や、店舗店頭に飾る商品陳列什器やポップ、販促や営業を効率化するITソリューションサービスが並んでいました。ITソリューションサービスを提供する企業が多く出展している「営業支援EXPO」のエリアは特に賑わっているように見えました。
そんな中、私が特に気になったのはAI(人工知能)が顧客ごとに合わせてパーソナライズしたバリアブルDMを作成してくれるというサービスです。
まず、バリアブルDMとは全てのお客様に同じ内容ではなく、一人ひとりに合わせたバリアブル(可変)の内容のDMのことです。(詳しくはバリアブルについてご紹介した記事「バリアブル印刷の事例」をご覧下さい。)
展示会で紹介のあったサービスでは、AIに購買履歴や属性を学習させ、大まかなセグメントではなく、一人ひとりに最適な商品をオススメできるとのことでした。
バリアブルDMで肝になるところは、お客様に本当に最適な商品をオススメできるかどうかが大きいかと思いますが、勘で適当に考えて分かるところではなく、難しいところです。それをAIがやってくれる、しかもデータに基づいて正確に導き出してくれるというのはとても画期的であると感心してしまいました。
こちらから押しかけることのできる紙のDMで精度の高いオススメができれば、ECサイトでのレコメンド機能にも劣らない、“良いとこどり”なDMをつくることができるかもしれません。


まとめ

一人ひとりに合わせた商品をAIが考えてくれる時代はもう目前!?

今回の展示では「AI」とつく様々なサービスがありました。一昔前はKKD(勘・経験・度胸)とよく言われていましたが、データに裏打ちされた的確なプロモーションが主流となる日もそう遠くないかもしれません。
こういった状況を紙媒体にとって、逆風とするのではなくチャンスの風として上手くのっていけるよう勉強してまいります。また最新情報を得た際はこちらでご紹介したいと思っておりますので、これからもTLP知恵袋のご愛読をよろしくお願いします。


関連リンク

TLP知恵袋|バリアブル印刷の事例
TLP知恵袋|データ活用時代にこそ紙のDMを≪バリアブルDM・前編≫
TLP知恵袋|『ビジネスAI 2017』から見る、AIサービス市場
TLP≪サービス・製品≫ページ|バリアブル印刷


お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0026
東京都板橋区中丸町13番1号
ゲオ・タワー池袋

TEL 03-3972-9301
FAX 03-3972-9618

contact

contact

contact

contact

contact