本文へスキップ

合わせ技!DMとデジタルを活用した販促方法|TLP知恵袋

TEL. 03-3972-9301

〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋

HOME > TLP知恵袋 > 合わせ技!DMとデジタルを活用した販促方法
企業情報

合わせ技!DMとデジタルを活用した販促方法

2018年2月27日 カテゴリー:業界情報

DMとデジタルメディア

印刷サービス

販促物のご担当者様の中には、DMとインターネット広告等のデジタルメディアをそれぞれ別のご担当者様が運用されているケースも多いかと思います。しかし、DMとデジタルメディアと合わせることで、より効果的に、また、今までアプローチできていなかった層にも情報を届けることができます。

今回は販促担当者様に向けてデジタルとDMの活用方法を3点ご提案します。



1.DM×会員情報向けメールマガジンで休眠顧客を掘り起こす

業務設計

会員向けのメールマガジンは有効な販促手段ですが、メーラーの自動振り分けや、端末のキャリアの違いなどにより、一部の会員に情報が正しく届いていないこともあります。こうした場合、郵送のDMを送ることでメールマガジンでは反応が無かった顧客へのアプローチが可能となります。メールマガジンとDMの両方を合わせることでより包囲的なアプローチを期待できます。

例:アパレルブランドの会員  (「メールマガジン掲載商品10%OFF」をDMに掲載等)



2.DM×エリアマーケティングで特定の顧客へアプローチ

封入封緘

クーポンなどのオファーはアナログ、デジタルを問わず反応率を上げるため有効な手段とされています。特に小売店など商圏の決まった販促では、エリアマーケティングを活用したクーポン付きのDMがさらに有効です。エリアマーケティングDMでは、年齢や家族構成など特定のターゲットが多い地域を選んでDMを送ることができるため、ターゲットに合わせたクーポンを付けることで特定の顧客へ強いアプローチが可能です。
詳しくは→ばらまきチラシよりも効果的な販促方法とは

例:自動車ディーラー DM(クーポン:契約特典でカーナビ無料等)


3.DM×Webページで多角的に顧客の興味を起こす

封入封緘

不動産や宝石などの単価が高い商材は、すぐに購入に結び付くことはないかと思います。こうした場合はDMを使って顧客の興味を徐々に高めていく方法も有効です。DMであれば住まいに直接届くことで、家族全員に興味をもって頂くことができ、Webページに誘導する流れを作ることで、より詳細な商品の説明を行う事が可能です。
また、DMにパラメーターを加えたQRコードを掲載し、Webページに誘導することにより開封者の数も把握する事ができるため、効果測定にも活かすことができます。

例:マンションの紹介DM→Web上でムービー内覧会等



アプローチの可能性が広がります

昨今、オムニチャネルというキーワードが広がったように、デジタル×アナログの組み合わせによってより多くの顧客にアプローチの可能性が広がります。また近年、注目を集めるリードナーチャリング(接点があった顧客を、受注の可能性が高い顧客へと育成する営業方法)としても活用されています。この機会に是非DMを様々な施策に掛け合わせ、効果を高めて下さい。

お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0026
東京都板橋区中丸町13番1号
ゲオ・タワー池袋

TEL 03-3972-9301
FAX 03-3972-9618

contact

contact

contact

contact

contact