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バリアブルDM活用例≪バリアブルDM・後編≫

2018年3月13日 カテゴリー:印刷加工技術デザイン

バリアブルDMの活用をオススメする業界は?

バリアブルDMってどうやって活用するの?

本記事では、≪バリアブルDM≫シリーズの後編として、どのようにバリアブルDMを活用したらいいのか具体的にご紹介します。(前編・データ活用時代にこそ紙のDMを)
まずはどんな業界に向いているのかですが、下記3点に当てはまる場合はバリアブルDMをオススメします。

(1)商品点数が多い(アパレル、コスメ、等)
(2)顧客の年齢や嗜好等の属性が幅広い(健康食品、家電、等)
(3)商品単価が高い(不動産、教育関連、等)


バリアブル印刷を活用したDM、つまりバリアブルDMが活きてくるのは、DMという限られた紙面のなかで、多く商品のなかから、顧客一人ひとりに合わせた商品をピックアップしてご紹介したい場面です。
逆に言ってしまうと、商品点数が少ない、ターゲット層が限定されている、という商品にはバリアブルDMは相性がよくありません。
また、(3)についてですが、顧客ごとにカスタマイズした内容にすることで特別感を演出することができるので、単価が高い商品のDMにも向いています。
(※バリアブル印刷でどんなことができるのかの詳細は以前の記事「バリアブル印刷の事例」をご覧下さい。)



バリアブルDMの活用例

活用例1・通販コスメDM(返信はがき付きDMの例)

化粧品通販DMを例としたバリアブルDM

≪バリアブル箇所≫
(1)前回購入品からのオススメの商品
(2)同世代の感想
(3)顧客ごとの保有ポイント
(4)同一商品でも違う用途
(5)返信はがきへのお客様情報の事前印字


通販コスメバリアブルDM・パターン例
前回購入商品からお客様ごとに最適な商品がご提案できます。

化粧品通販DMを例としたバリアブルDM

★バリアブルDMの活用ポイント
前回購入している商品から顧客の好みの傾向を読み取り、最適な商品をオススメすることで、興味を高めることができます。
同じ商品でも顧客の年代により訴求ポイントを変えてご紹介することで、商品を購入した自分を想像してもらうことができます。
また、返信はがきへ宛名と同時に購入者の個人情報を印字しておけば手書きの手間が省略され、購入申し込みへのハードルを下げることができます。


活用例2・不動産DM(A4二つ折りDMの例)

マンション販売DMを例としたバリアブルDM

≪バリアブル箇所≫
(1)文章中に送り先様の名前
(2)同一物件でも違うオススメポイント
(3)文章中に送り先様の名前
(4)同一物件でも属性に合わせた間取りの案内
(5)最寄の営業所の案内
(6)属性に合わせた来店特典


不動産バリアブルDM・パターン例
お客様の属性に合わせた物件やギフト、店舗等をご紹介することができます。

マンション販売DMを例としたバリアブルDM

★バリアブルDMの活用ポイント
文章中にも宛先と同じ名前を入れることで、まるで呼びかけているような、手紙のような特別感のあるDMをつくることができます。
職業や、家族形態によってオススメするポイントや間取りを変えることで、その物件に居住するとどんな生活ができるのか、より自分ごと化して想像してもらうことができます。(明るいキッチンで子どもと一緒に料理をしたい、綺麗な夜景を見ながら晩酌したい、等)
商品へ興味を持っていただく上で大変重要なオファー(来店ギフト)も属性に合わせてご用意することで来店へのフックをつくることができます。


      

まとめ

バリアブルDMを活用しよう

バリアブルDMは手間がかかっている分、従来の一斉同報型DMよりもコストが高くなります。
しかし、それを理由に属性の異なる顧客全員に同じ内容のDMを送っても、結局誰に向けたメッセージなのかわからなくなってしまいます。
企業が送りたい情報を一方的に発信するのではなく、顧客に有益となる情報を送ることができれば、DMにかかるコストこそ高かったとしても、ROI(費用対効果)は違ってくるはずです。
いきなりお金のかかるバリアブルDMに挑戦するには抵抗があるということでしたら、顧客全員に送るのではなく、まずはロイヤルカスタマーに注力してバリアブルDMを送るのも手だと思います。
まずは試行錯誤しながらPDCAを回して、お客様が何を求めているのか探っていきましょう。スモールスタートで実験的に小部数から始められるのも、バリアブル印刷の良いところです。
貴社の販促にバリアブルDMを活用してみては、いかがでしょうか。


関連リンク

TLP知恵袋|バリアブル印刷の事例
TLP知恵袋|データ活用時代にこそ紙のDMを≪バリアブルDM・前編≫
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