本文へスキップ

2019年を占う|TLP知恵袋

TEL. 03-3972-9301

〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋

HOME > TLP知恵袋 > 2019年を占う
TLP知恵袋 バナー画像

2019年を占う

2019年1月8日 カテゴリー:業界情報

ご挨拶

2019年の年明け1本目の記事です。本年もTLP知恵袋をよろしくお願いします。
本記事では「2019年を占う」と題しまして、今年1年にかかわってきそうなトピックスを統計資料を交えながらご紹介します。


統計データから見る印刷業

データを見るサラリーマン

出展:印刷産業の位置・規模(平成29年工業統計産業編)
昨年と同様の報告となりますが統計データから印刷業を見てみましょう。
印刷・同関連業(印刷産業)の事業所数は、製造業24業種中、「金属製品」、「食料品」、「生産用機械器具」、「繊維工業」に次ぎ5番目に多く、全製造業の6.3%を占めています。
印刷産業の平成28年の出荷額は前年に比べて3.4%減少し5兆2752億円となりましたが、製本業は▲3.2%、印刷関連サービス業は19.2%増加となりました。


2019年のトピックス

2019年は印刷業界のみならず、あらゆる分野でトピックスが目白押しです。
主なトピックス、イベントを月ごとに見てみましょう。

1月 製紙大手3社が1月1日出荷分から用紙の値上げ
2月 page2019開催
4月 新元号発表
   第19回統一地方選挙
   改正労働基準法の施行
5月 新天皇の即位に伴い平成から新元号に改元
   10日間の超大型連休(可能性)
6月 主要20か国・地域(G20)首脳会議が大阪で開催(予定)
7月 第25回参議院議員通常選挙
10月 消費税額が10%に改正(予定)
11月 大阪知事選挙(見込み)
12月 税制改正


2019年を占う

2019

まず最初に印刷業界に大きく関係するのが、「紙」の値上げです。とても気になるところですが、こちらは今後の動向を見守ることにします。

次に「新元号対応」ですが、印刷業界としては書類や書籍などの印刷物の変更需要があります。官公庁や自治体、金融機関など帳票や通知物に和暦を利用されているお客様は、システム改修と並行して、印刷物の変更と帳票や通知物を印刷するプログラムの変更も必要となります。 もちろん事前の準備を進めていますが、短期間での対応となることもあり、全業種で注意が必要となっています。 官公庁においては、省庁間のインターフェースは西暦を利用するというルールを制定したものの、証明書、通知物は和暦表示がほとんどであり、いずれも変更が必要となります。 自治体においては表記方法に関して明確なルール、取り決めがないため、各省庁でルールを決めて対応する方針です。詳しくは新元号対応ということで改めてご紹介いたします。

また、「改正消費税」についても同様に、印刷物の変更と印刷プログラムの変更が必要となります。 消費税軽減税率制度の導入に伴い、たとえば請求書の場合、区分記載請求書として、「軽減税率の対象品目である旨」と、「税率ごとに合計した対価の額」を記載する必要があるため、計算プログラムだけでなく、請求書のレイアウト変更も必要となります。

どちらもスポット需要ではありますが、限られた期間でミスなく確実に対応するために、各社対応されているのが現状です。

参考までに「カレンダー」は、さまざまな事情から新元号の発表が4月になったことによりみなさまもすでに使っておられると思いますが、今年のカレンダーは西暦表示のみで和暦表記のないものや、平成31年と表記されているものもあります。4月までは平成31年になっていて、5月以降は西暦のみというカレンダーもあると聞いています。

これらのトピックスは個人に関係のあるものも多いですが、企業にとってビジネスチャンスになるもの、逆に脅威となってしまうものなど、業種や職種によって大きく異なってきます。

当社としましても、これからも新しい取り組みを進めるなどより一層努力してまいります。昨年同様のご高配を賜わりますようお願い申し上げます。


お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0026
東京都板橋区中丸町13番1号
ゲオ・タワー池袋

TEL 03-3972-9301
FAX 03-3972-9618

contact

contact

contact

contact

contact