本文へスキップ

page2020視察レポート|TLP知恵袋

TEL. 03-5943-5200

〒173-0004 東京都板橋区板橋1丁目53番2号 TM21ビル

HOME > TLP知恵袋 > page2020視察レポート
企業情報

page2020視察レポート

2020年2月18日 カテゴリー:業界情報

page2020が開催されました

page2020受付 印刷業界の最大級イベント、page2020が今月2/5〜2/7の3日間に池袋 サンシャインシティにて開催されました。第33回目の開催となります。
通常出展とパートナーゾーン合わせて135社のブースが並びました。※1
主催の公式発表によると来場者は、合計 67,210名にも上り、前年の66,560名に対して100.9%となっています。

※1 …HP掲載情報より独自にカウント


テーマは「デジタル×紙×マーケティング for business」

電球のイラスト

2019年より、JAGAT主催のイベントは、この「デジタル×紙×マーケティング」というテーマを掲げています。前年の2018年が「アライアンスNEXT」となっており、このころから単なる紙への印刷ではなく、マーケティング業界などとの連携が意識されていました。
近年の印刷業界ではマーケティングを意識した顧客データを活用するパーソナライズドなDMが盛り上がりました。それを受けて抜きや箔押し等の加工技術、プリントの小ロット、バリアブルのソリューションの紹介が急増しました。
一方の本年は、働き方改革関連法の時間外労働の規制などが、中小企業も対象に施行されるといった背景を反映されたのか、効率化ソリューションを多く目にしました。
出展者の顔触れはなじみのあるところが多い印象はありますが、展示内容は時代に合わせた変化を感じました。


出展ブースの内容とは

筆者が今回視察した中で注目した作業効率化ソリューションを2つ紹介します。
(1)単純作業のオートメーション化、多能工支援
(2)コンテンツ制作作業の効率化

まず、(1)についてですが、背景として人材難は中小企業にとって課題の一つです。そこで製造業では、様々な工程に対応できる「多能工化」人材の育成が注目されています。しかし、専門的な作業を複数覚えることは容易ではありません。
見学したとあるブースではモバイル遠隔操作で簡単にCTPで刷版できるソリューションを紹介されていました。従来は難しかった専門作業をモバイルデバイスで操作できるようにすることで多能工化のハードルを下げることを実現しました。作業を単純化し、複数人関わっていたところを一人で担えるようになることで作業の効率化に繋がるというものです。

次に(2)ですが、コンテンツ制作の効率化ソリューションに注目しました。 こちらの背景として近頃の企業の販促担当者様がデザインや写真などのコンテンツを社内で制作されているところが増えているのが関係しているのではと推察します。
SNSなどが普及し、タイムリーなコンテンツの提供を求められるようになったことが理由なのではないでしょうか。
展示ホールDのクリエイティブゾーンで行われていたセミナーは常に立ち見の人だかりであふれており、コンテンツ制作への関心の高さを目の当たりにしました。
複数のブースで、カタログなどの法則性のあるレイアウトに他のエクセルなどで作成したデータや、写真を流し込みができるソリューションを目にしました。その中でも気になったのが某ブースで紹介されていた開発中のデザイン制作支援ツールです。
エクセルで作成された原稿を読み込み、デザインソフトに配置し、さらに実際の原稿と突合せまでしてくれるというものでした。
デザインソフトの操作に不慣れな場合に起こりうるコピーペーストのコピーミスもこれでかなり解消され、データ作成も効率化することができ、突合せにより、校正作業もかなり軽減されるでしょう。
人力だとどうしても時間がかかる、ページが多いデータの制作、校正を効率化するソリューションでした。


まとめ

紙

プリンタや特殊加工機などの印刷周辺技術の展示に、効率化や、印刷会社もしくはプリンタベンダーながら印刷にこだわらないソリューションの紹介が加わった展示を視察し、印刷業界の転換期を感じました。
ただ、プリンタベンダーさんのブースに展示されていた印刷に劣らない高精細なクオリティのデジタルプリンタや、紙専門商社さんの鮮やかな紙が並んだブースに多くの人が集まって、たくさんの紙サンプルを持って帰っている様子も目にしましたので、 存在感があり、鮮やかさで目を引き、手に取って質感が楽しめて、そのまま持って帰ることができる“紙””印刷”の力にも改めて気づくことができたpage2020でした。


参考リンク

page2020公式サイト


お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

column

株式会社TLP

〒173-0004
東京都板橋区板橋1丁目53番2号
TM21ビル

TEL 03-5943-5200
FAX 03-5375-2720

contact

contact

contact

contact

contact