本文へスキップ

TLP知恵袋(カテゴリー:デザイン)|株式会社TLP

TEL. 03-3972-9301

〒173-0026 東京都板橋区中丸町13番1号 ゲオ・タワー池袋

HOME > TLP知恵袋 > カテゴリー:デザイン
企業情報

 CATEGORY:デザイン

封書DMの効果を高める方法

封書DM

封書DMは多くの情報を掲載できる一方、はがきDMに比べると開封へのハードルが高いというデメリットがあります。そんな封書DMの開封率を高める工夫をご紹介します。

公開日:2018年8月11日
カテゴリー:デザイン


知っていると便利な印刷基礎知識のご紹介 〜紙の厚さの単位編〜

紙の重さを図るイメージ

紙の厚さを表す単位、キロはご存知ですか?知っておくと便利な印刷の基礎知識、第3弾です。

公開日:2018年7月31日
カテゴリー:業界情報デザイン


全国共通と地域別チラシ作成の問題と解決策

学習塾のチラシイメージ

複数店舗の販促を一挙に担当されるご担当者様は共通のチラシ、各店舗ごとのチラシの作成でお困りになった経験はございませんか?
そんなお悩みを解決するバリアブル印刷をご紹介します!

公開日:2018年7月17日
カテゴリー:印刷加工技術デザイン


DMの訴求力をアップするOPP封筒のご紹介

OPP封筒

ダイレクトメールにはその用途や目的に応じてさまざまな封筒が使われています。本稿では、透明封筒のひとつであるOPP封筒について解説してまいります。

公開日:2018年7月3日
カテゴリー:印刷加工技術デザイン


【飲食店向け】新規&リピート顧客化支援の販促ツールとは

カード付き圧着DM

複数店舗の飲食店販促ご担当者様向けの「新規顧客開拓・既存顧客リピート化」支援ツールをご紹介します。

公開日:2018年6月19日
カテゴリー:印刷加工技術配送デザイン


印刷データのトラブル【画像のリンク切れ】

印刷データのトラブル【画像のリンク切れ】

印刷会社へのデータ入稿で「リンク切れの画像があります」といわれて解決方法が分からず苦労した経験はございませんか?本記事ではAdobe Illustratorにおける「画像のリンク切れ」についてわかりやすく解説します。

公開日:2018年4月10日
カテゴリー:印刷加工技術デザイン


バリアブルDM活用例≪バリアブルDM・後編≫

バリアブルDM活用例

顧客一人ひとりに合わせた内容のDM、バリアブルDMをご存知ですか?本記事では活用例をご紹介します。

公開日:2018年3月13日
カテゴリー:印刷加工技術デザイン


Color of the year 2018 は“Ultra Violet”に決定!

図表

PANTONE社より昨年12月に発表された、Color of the year 2018をご紹介します。

公開日:2018年2月6日
カテゴリー:業界情報デザイン


提案資料に最適な図表デザインのコツ

図表

社内向けの図表では伝わらない。提案資料に最適な図表デザインのコツ。

公開日:2018年1月16日
カテゴリー:デザイン


提案資料への、効果的なフリー素材の使い方

バリアブルDM

ページ立てをした提案資料や社内資料で、フリー素材を使う際のポイントまとめました。

公開日:2018年1月9日
カテゴリー:デザイン


データ活用時代にこそ紙のDMを≪バリアブルDM・前編≫

バリアブルDM

ビッグデータが活用されるいまこそ、紙のDMを活用してみませんか?

公開日:2017年12月26日
カテゴリー:業界情報印刷加工技術デザイン


ゴシック体、明朝体だけじゃない!フォントのご紹介

フォント

ゴシック体、明朝体がフォントの種類ではありません。他にもある様々なフォントのご紹介をいたします!

公開日:2017年12月19日
カテゴリー:デザイン


ストーリー立てたメッセージを伝えやすい、巻き3つ折りDM

巻き3つ折りDM

ダイレクトメールの折り加工は、郵便料金対策だけではありません。ステップを踏んだメッセージが伝えやすくなる、巻き3つ折りのDMを紹介します。

公開日:2017年12月5日
カテゴリー:デザイン


印刷に使用されるファイルフォーマット3点のご紹介

ファイルフォーマット

印刷用のデータで聞きなれないファイルフォーマットはござませんか。今回の記事では、印刷会社で使用されるフォーマット主な3点を、ご担当者様向けに簡単にご紹介します。

公開日:2017年11月21日
カテゴリー:デザイン


良いレスポンス広告を作る4つのコツ

レスポンス広告

レスポンス広告にはその分野特有のデザイン上のコツがあります。その中でも表的なものを4つ、ご紹介します。

公開日:2017年11月14日
カテゴリー:デザイン


知っていると便利な印刷基礎知識のご紹介 〜校正編〜

校正記号

ご希望通りの印刷物をつくるのに校正作業は欠かせません。校正の基本知識のご紹介です。

公開日:2017年10月31日
カテゴリー:業界情報デザイン


【広報・販促ご担当者様向け】写真を良くする簡単な修正ポイント

補正

デジカメやスマホで撮った印刷物に使用する写真、簡単に補正して見栄えを良くするポイントを解説します。

公開日:2017年9月12日
カテゴリー:デザイン


【販促ご担当者様向け】印刷レイアウト作成のコツ

デザイン

ご担当者様自らデザインされていませんか。印刷物の印象を決めるレイアウトのコツをお教えします。

公開日:2017年8月29日
カテゴリー:デザイン


知っていると便利な印刷基礎知識のご紹介 〜用語編〜

用語

印刷会社との打合せで、不明な用語があったことはありませんか?よく使う印刷用語のご紹介です。

公開日:2017年8月8日
カテゴリー:業界情報デザイン


Illustratorで、リンク画像を簡単に集めて下版する方法

パッケージ機能

Illustratorのデータを印刷会社に送る際は、リンク画像を集めてファイルに同梱しなければいけません。その作業を効率化するパッケージ機能を紹介します。

公開日:2017年7月18日
カテゴリー:デザイン


訴求力が上がるDM作成のポイント

DM作成

DMの効果がわかりにくく、作成を難しいと感じている御担当者様向け「訴求力があがるDM作成のポイント」

公開日:2017年6月20日
カテゴリー:デザイン


バリアブル印刷の事例

バリアブル印刷

印刷物の情報を個人に合わせて変化させる印刷。宛名から試験の結果まで、様々なシーンで使用されているバリアブル印刷の実用例。

公開日:2017年5月9日
カテゴリー:デザイン印刷加工技術


広告郵便と≪料金別納郵便、料金後納郵便≫とは?

料金別納郵便

大量の広告DMを送る際に便利な告郵便と料金別納郵便/料金後納郵便についてご紹介します。

公開日:2017年4月25日
カテゴリー:デザイン配送


TLPの無料テンプレートを使ったDMデザイン

無料テンプレート

TLPのホームページでは、無料で使えるDMデザインテンプレートを配布しています。この記事では、そのテンプレートの使い方を解説します。

公開日:2017年4月4日
カテゴリー:デザイン


aiデータ入稿時の文字のアウトライン化について

PDF

イラストレーターデータを下版する際に必要な「アウトライン」について解説します。

公開日:2017年3月21日
カテゴリー:デザイン


【フォントの埋め込みがポイント】PDFデータのトラブル事例

PDF

PDFデータのフォントの埋め込みについて解説します。仕組みを理解して、文字化けなどのトラブルを防ぎましょう。

公開日:2017年2月28日
カテゴリー:デザイン


身近なユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン

デザインを考える上で重要な要素である「ユニバーサルデザイン」という考え方。印刷物にはどのようなものがあるのでしょうか。

公開日:2017年1月31日
カテゴリー:デザイン業界情報


圧着はがき、知っていると便利な糊の種類の違い

圧着はがき

圧着DMに使われる糊にも種類があります。それぞれの特徴を理解して、最適なものを選びましょう。

公開日:2017年1月24日
カテゴリー:印刷加工技術デザイン


Color of the year 2017 は“Greenery”に決定!

グリーナリー

PANTONE社が毎年発表している Color of the year 、今年はGreenery(グリーナリー)という明るい緑色に決まりました。

公開日:2017年1月12日
カテゴリー:デザイン業界情報


【ハガキDM】「POST CARD」や「郵便はがき」 表記の入れ方は?

郵便ポスト

ダイレクトメールに入っている「郵便はがき」の表記、慣例に倣って何となく入れていませんか?表記の意味やルールを解説します。

公開日:2017年1月10日
カテゴリー:デザイン配送



お問い合わせ

更に詳しい情報のご要望や、記事のご感想などございましたら、是非下記フォームよりお送りください。

お問い合わせ

“TLP知恵袋"トップへ戻る

バナースペース

お問い合わせ

お見積り依頼や工場見学申込みなどお気軽にお問い合わせください!

contact

TLP知恵袋

業務改善のヒントや、株式会社TLPの実績をご紹介します!

TLP知恵袋

株式会社TLP

〒173-0026
東京都板橋区中丸町13番1号
ゲオ・タワー池袋

TEL 03-3972-9301
FAX 03-3972-9618

contact

contact

contact

contact

contact